「KoLaBo(コラボ)2019」開催!【前編:オリエンテーション】

「KoLaBo(コラボ)2019」開催!【前編:オリエンテーション】

甲南堂は11月1日・29日の2回にわたり、社員向けの時間外カリキュラム「KoLaBo(コラボ) 2019」をコーナンドーラボにて開催しました。甲南堂が進めている事業の最新情報の共有、また社内コミュニケーションの活性化といった効果も狙って企画したもので、参加社員はこのカリキュラムを通して「デコレーションタッチ」ひいては「コーナンドーラボ」についてより詳しく理解を深め、ラボを活用したビジネスや商品アイデアを互いに提案し合いました。

2月にラボを開設して以降、サンプル制作や実際の受注を通じて「デコレーションタッチ」のノウハウは順調に蓄積されてきていますが、その一方でラボの現状が全社的に行き渡っていない側面もあったため、ここで一度、最新の情報を共有する意味も含めて発足したのが今回の企画。進行は甲南堂社員から抜擢された「Labo+(ラボプラス)」のメンバーが担当しました。

業務時間外のカリキュラムにもかかわらず、普段はラボにほとんど関わっていない社員も含め、企画の趣旨に賛同した有志の社員21名が部署の垣根を超えてラボに集まり、気勢を上げました。

オリエンテーションスタート

さて、レポートはアタシたちに一任されたからハリきっていくわよ!KoLaBo1回目の11月1日、オリエンテーションのこの日は、参加者の皆さんの自己紹介から始まりました。

営業さんはもちろん、普段は内勤がメインの方も話し上手で驚いた!(きんぱくん)

皆さん、思い思いの気持ちを持ち寄られていました。『日々の仕事に生かしたい』『皆さんの意見を吸収したい』『社会貢献につなげられるのでは?』『来たからには爪痕を残す!』・・・などなど、今回初めてラボに来た方もいたので、建物内部を見た率直な感想も飛び出していましたね。

共通してたのは、みんなの前向きさが伝わってきたことだよね!

上々の立ち上がりといったところね。自己紹介の次はスライドを使ったデコレーションタッチの説明タイム。ラボの最新情報をたくさん教えてもらったわ。

スライドに見入る皆さん。さすが自主参加とあってモチベーションが高い!(ぎんこちゃん)

これってラボの見学会でいつもお客様に紹介してるものだよね。ところどころ新しい情報が追加されていた気がしたんだけど・・・。

その通り!このスライドは、ラボでの受注案件が増えるたびに細かくブラッシュアップしているそうですよ。きんぱくんよく見てますね!

ぼんやりしてるようで抜け目がないのよね~、きんぱくん。それにしても、皆さん真剣な表情で聞き入ってたわね!甲南堂の社員の皆さんって、ほんと仕事熱心!

ぼ、ぼんやり・・・。

きんぱくん、気にしない気にしない(笑)・・・ここでいったん会議室を出て、お次は館内ツアーの時間。ラボの隅々まで案内してもらいましたよ~。

KM-1、JETvarnish 3Dのデモンストレーションに興味津々!

KM-1とJETvarnish 3Dで加飾された印刷物ができるまでをデモンストレーションしてもらったり、制作事例がズラリと並ぶ展示室を見て回ったり、課題に取り組むうえで色々と参考になったんじゃないかしら。

加飾物に触れられる貴重な機会。課題のコンセプトは決まったでしょうか(ニースさん)

デコレーションタッチの説明を受けて、じっくりとラボの内覧もして、そしていよいよここからが本題。プレゼンルームに戻って、これから1カ月かけて取り組む課題についてレクチャーしてもらいました。

そういえば、このKoLaBo参加者募集の際に、ひとつだけ参加要件があったわよね。

各自で『甲南堂の強み』を持ち寄ること、だったよね!

きんぱくんは何か考えてきましたか?

マスコットにボクがいること!(ドヤ顔)

出た!ジブン大好ききんぱくん!・・・しかも即答だし。でも、アタシたちのようなニスや箔は“加飾部分”だから、それくらいでちょうど良いのかも?

それでいいんです。とにかく多くの意見・考え方を集めて、みんなで共有して、それをもとに課題に取り組んでいく。あと、『人の意見を否定しない』。これ、大事なことです。

課題は「新規商品(ビジネス)開発」と「神戸のポストカード開発」の2コースが用意されて、それぞれ希望するコースに分かれました。皆さんがあげてくれた『甲南堂の強み』がどんなカタチで課題に落とし込まれるのか、楽しみだわ~!

あっという間にリストアップされた『甲南堂の強み』。皆さん積極的~(ぎんこちゃん)

こうして始まった「KoLaBo(コラボ) 2019」。甲南堂としては近年なかった画期的なカリキュラムですが、有志で参加した皆さんが今回の課題にどのようにコミットしたのか、気になるところ。そちらの様子は次の記事「KoLaBo(コラボ)2019」開催!【後編:作品発表会】にまとめましたので、ぜひご覧ください。